「情弱めっ」LINE@はコチラ!

本気でiPhoneをとにかく安く使いたいならApple Storeで買うしかないって話

どーも、気づけばSIMフリーiPhoneも2台目に突入していた男……

顔デカ太郎(@airinybsg)です

何台携帯持ってんねん……

ほとんどの人は携帯電話の端末をキャリアで回線を契約するときに購入していると思うが、最後の砦であったdocomoが方針を変更したためもはや「キャリアでスマホを買う」ことに何のメリットもない。

というのも政府が回線契約を前提とした端末値引きを実質禁止するとしたために大手キャリアは端末代と回線料金を分離する料金プランを相次いで打ち出した。

これによってキャリアは今までのように端末値引きができなくなってしまった。

しかし肝心の回線料金は別に今まで割り引かれていた分だけ安くなったかといえばそうではない。


つまり携帯代は上がると……

このままやとそうなるけど買い方を変えればなんとかなるで

今回はこれからもiPhoneを使いたいという人へ向けて「アップルストアでiPhoneを買えばキャリアで買わなくても値引きが無くなっても困らないよ」ということを解説しよう。

 

今回の情報弱者
キャリアでiPhoneを買っている情弱


今でもiPhoneをキャリアで契約するメリットはほとんどない

携帯端末はキャリアごとに値段が変わる

iPhoneはどこで買っても一緒、と思っていないだろうか。

思っているとすればそれは間違いである

iPhone以外にも大手キャリアそれぞれから発売されているスマホはいくつかあるが、そのどれもが必ず「値段」が異なっている。


例にあげるとSONYのXPERIAの最新型「XPERIA 1」はdocomo、au、ソフトバンクそれぞれの値段が「103,032円、112,320円、136,320円」となっている。

ソフトバンクとdocomoで3万も違うんか!!

なお消費税込みで8%で計算しているので今後10%に増税された場合は価格も上昇すると思われる

正直これはあまりに極端な例で3万円も差がつくなんてことはあまりないが、ほかの端末も概ねこんな感じに少しずつ値段が異なっている。

しかしそれでもこれまでは値引きがあったので値引きを加味すれば大体同じくらいになっていたが、この機種が発売になるのは6月以降なのでどのキャリアも端末値引きがない状態での販売になるのでdocomoで買うのが吉と言える。

iPhoneにも同じことは言えて「値引きをしていない状態の価格」は各キャリアそれぞれ全く別物である。

結局同じものやのに……

iPhoneの修理はメーカーではなくAppleがやる

またiPhoneとAndroidとでは故障した際などの修理受付の方法なども大きく異なる。

Androidスマホが壊れたなら持っていくところは基本的にキャリアのショップ以外にないが、iPhoneはそんなことをしても何もしてくれない。

iPhoneの修理はアップルストアかアップルの正規サービスプロバイダでのみ対応している。

街中でiPhoneの修理とかやってるって書いてる店は「非正規」やから修理といいつつ別のところがおかしくなってることもあるで

そういえば画面の交換してもらったら3DTouchが使えんくなったことあるわ……

iPhoneを使う限り、キャリアで買ったとしても買った後の対応をキャリアは何もしてくれない。

情弱ペディア
追加の保証もアップル公式のものを契約した方が圧倒的におトクだ。

よく見ないと値段が違う上に買った後はサポートをしてくれないのに「高い」キャリアでiPhoneを買う必要は全くない。

キャリアごとに値段も違うけどApple Store版の値段も違う

iPhoneはApple storeで買った方が安くなる

大手キャリアのスマホの本体価格が全然違うものになっていることを紹介したが、それらは直販価格とも異なっている。

情弱ペディア
直販価格とは、メーカーが直接販売した際の価格のこと。

日本ではスマホメーカーがキャリアなどを通さずに端末を販売することがかなり珍しいが、それでもある一定数は存在し尚且つ分離プラン導入が叫ばれる近頃では増えてきている。


アップルはiPhone5以降の機種全てを自社直営のApple StoreからSIMロックフリーの端末を販売している。

最新型のiPhoneXSの価格は割引が適用されていない状態でdocomo、au、ソフトバンクそれぞれ「128,952円、128,640円、136,800円」となっているのに対してApple Store版の価格は「121,824円」である。

キャリアのものと比べておよそ7000円から15000円程度値段に差がある。

6月までなら割引を付ければたしかにキャリアで購入する方が安かったかもしれないが、今後回線はキャリアのままでiPhoneを今後も利用したいのであればApple Storeで購入した方が安上がりになる。

たしかに結構金額変わるし保証もアップルがやるんやったらApple Storeで買った方がいいんかなぁ。でもそんな10万もポンと出されへんで、分割できるキャリアの方がいいんちゃうん?

アップルも分割支払いできるぞ

一気に払えないならアップルローンを使えばいい

金利0キャンペーンをよくやっているアップルローン

ローンという言葉を聞くだけで蕁麻疹が出る人もいて大変困るのだが、携帯電話の割賦契約だって立派なローンだ。

何をどう勘違いしているか知らないが本体代を分割で支払う時だってキャリアはキチンと信用情報を元に審査を行っているし、利子が付かないだけで支払いを遅延させればローンの時と同じく信用情報に傷が付く。

「アップルローン」はアップルが提携しているオリコと契約してiPhoneなど3万円以上のアップル製品をApple Storeで購入する際に利用できるローンだ。

基本的には利子の支払いが必要だが時折キャンペーンで12〜24回程度の支払い回数を選択した場合に無利子で利用できることがある。

一応期間を定めてるけどほとんど通年でやってるで

著者のアップルローン事情……

審査が必須にはなるけれども「一般的に信用情報に問題のない人」であればほとんど通るので安心して利用して欲しい。

ちなみに著者は前の大学に通っている時に27万円のiMacをローンで購入して現在も支払い中である。

そのiMac1週間で実家に送ったんじゃなかったか……

記事のまとめ

というわけで今回は「iPhoneはApple storeで買え!」ということを解説しました。まとめるとこうなります。

  • 政府が端末割引を禁止したせいでキャリアの端末は高くなる
  • 割引がないなら携帯端末はApple storeで買う方が安い!
  • アップルローンを上手く使えば無利子で分割購入できる!

結論:キャリアでiPhoneを買う必要はないし回線を契約する必要すらない。


もはや値引きの存在しないキャリアでiPhoneを購入する必要性は全くない。

また、料金が高どまりしている大手キャリアでわざわざ回線を契約し続ける必要もない。

格安SIMとApple StoreのiPhoneとを組み合わせて利用した方が二年間の支払額は全く異なってくる。

正直悪意があるとしか思えないCMを繰り返すキャリアで契約してやる義理はない


大手キャリアの料金が高いのはサービスや店舗が、といいつつ日中のショップにいるのは言い方は悪いが高齢者だ。

そしてあまりにも我々にしてみればバカバカしい操作の説明などのために多数の店員を要している。

言いたくはないが以前ツイッターでユーザーの1人が「大手キャリアで契約するってことは年寄りの介護代を肩代わりしてるようなもんだ」と言っていたが、もはやそれが否定できない状態になっている。

著者はキャリアで契約しているものの、それはいくつもの特典を駆使した結果格安SIMくらいには安く運用できているからであってこれが不可能になれば格安SIMにするのも辞さないところだ。


今回の関連記事はコチラ!

ぜひ読んでね!

iPhoneの経済学。持ってるスマホで家庭環境がわかるという話 iPadって必要なの?常にiPadを持ち歩く著者がiPadを買う意味を解説する話 iPhone・iPadをもっと使いこなしたいならApple Storeに行け!Today at Appleでアップル製品マスターに! 画面割れスマホを卒業!?auスマートパスプレミアムを使ってタダでiPhoneを修理しよう!という話

2 Comments

アバター ソニキチ

iPhoneの話、おもしろいです。
質問ですが宗教的な理由でiPhoneを選択しないユーザーが泥の端末を購入する場合もメーカー直販サイトとかのほうがよいのでしょうか。
アップルストアのような店舗を他のメーカーでは見ないので、値段の違いとかも教えていただけたらうれしいです。
情弱ですみません。

返信する
アバター 顔デカ太郎

いつもありがとうございます!そうですねぇ、メーカー直販サイトがあるスマホメーカー自体がほとんどないのでかなり難しいところですが、著者としてはそれでもメーカーの下で買うのが良いと思います。実店舗があるメーカーと言えばASUSと噂のHuaweiが秋葉原にありますね。Huaweiを今オススメするのはさすがに気が引けるのですがASUSのお店は行ったこともありますが、なかなか楽しくて店員さんの知識も豊富なので一見の価値ありです。あとはビックカメラとかヨドバシはSIMフリー端末のコーナーが充実しているのでいいですね、店員がジャマだと思うことはありますが。ただやはりMVNOでSIMフリー端末を買うのだけはだめですね、ほぼ定価かちょっと高いですから。値引きに惑わされるくらいなら直販サイトの方が絶対にいいです。余談ですが著者もかつては信仰上の理由でアップル製品を触れてはならない身体でした。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です