「情弱めっ」LINE@はコチラ!

改善したらイケメンに!?ダサいおっさんがやりがちな行動の話

どもー、5月なのに暑すぎて7月8月が今から本気で心配な男……

顔デカ太郎(@airinybsg)です

夏になると色々心配になることがチラホラと出てくるが、悲しいかなこういう場合「心配している人はちゃんと対策を取っていてなんの問題もない」のだが「心配していない人は周りの人にも迷惑をかけていることすらある」ということだ。

確かに汗とか気にしてるやつは臭いとか出さへんようにしてるもんな


著者は思うのだ、おじさんってイケてる人とそうでない人でどうして差が出てしまうのかと。

唐突やな

だってオッサンの汗の臭いとか本気でヤバイやつやん

おっさんって言っちゃったよ

正直おじさんたちが気にしているのかどうかは知らないが、我々若人から見て「ダサい」「ヤバイ」「何とかして欲しい」おじさんの言動を今回は紹介しよう。

おそらく街で何回も見かけたことがあるはずだ。

この記事を見て1人でも「イケてるおっさん」が増えてくれればと思うぞ

 

今回の情報弱者
ダサいことに気が付いていないおっさん


スマホの背面のシールはがせよおっさん!!

スマホ買った時に貼ってあるアレ

スマホを買って箱を開けると本体には傷がつかないようにシールやフィルムが付いている。

iPhoneだとそれが裏表どちらも両面を完全に覆っているためきちんと使うには全て外す必要があるのだが、Android端末の場合はそうでないことが多い。

画面のとこだけに貼ってたりするんや

最近は少なくなったが背面のバッテリーが入っている部分にバッテリー交換の方法などが書かれたシールが貼られていることも。

なんで最近は少なくなってるん?

iPhoneはもとからやけどバッテリーを交換できる機種そのものが少なくなってるんや。防水性能に関わるからな

ただそんないわば取説のようなシール、つけておく必要などあろうはずもない。剝がせって書いてるでしょうがシール自体に。


しかし何故だかおじさん、たまにおじいちゃんたちに限ってこのシールを貼ったままの人が多い。

情弱ペディア
おばさんやおばあさんではほとんど見かけたことがない。

なんでやねん……

社用携帯だから剝がせない?

おじさんにそういうのが多い理由を考えた時に「社用携帯だから」つまり会社の備品だから迂闊に変なことができなくて、というのを考えた。

確かに会社から言われてたら仕方ないもんな

しかし少なくとも著者が格安SIMの会社に勤めていた時にはむしろ受け取った時点で「剥がしてください」と言われていたのであまり理由としてはふさわしくないだろう。

またレンタルだったとしても返却時の現状復帰にこのシールは含まれないことがほとんどなのでますます理由がわからない。

シールの存在に気づいていない

もうここまでくると「そもそもシールが貼られていることに気づいてないのでは?」と思ってしまう。

著者のおじいちゃんはまさにこれやったからホンマに気づいてないだけの可能性はかなりある

背面は見ないっちゃ見ないけども……

スマホを首からぶら下げる紐をぶらぶらさせてるおじさん

首からぶら下げてると子どもっぽい問題

かつて小さい子供が鍵やキッズケータイなどを首からネックストラップを使ってぶら下げていた時期もあったが、おじさんがこれをやるとカッコ悪いことこの上ない。

しかも社用のPHSとかではなくがっつりXPERIAとかiPhoneXSだったりするから、いやその首疲れへんか?と思ってしまう。

普通に重いもんな……

紐がぶらぶらして邪魔すぎる問題

ただこれまだ首から下げている分には胸ポケットにでも入れるのかな?と想像できるが、ただ手にスマホを握って紐はぶらぶらさせているおじさんは本当に「邪魔」だ。

著者がよく乗る電車には毎回別のおじさんだがそういうおじさんに遭遇するので、しかもその度にその紐がベシベシ当たってくるので本気で鬱陶しいことこの上ない。

この間ちょっとまじで我慢ならんくて「すいません邪魔です」って言ってもたわ

いやまぁそれはしゃーないやろ

釣りでも行くんかいな!ポケットが大量についたベストをいつも来ているおっさん

釣りやハイキングなど細々したものがたくさんあるときに、胸ポケットなどがたくさんついたベストは大変重宝される。

しかしそれを日常的に使っているおじさんは一体どうしたのだ、平日の昼間だけど今から釣りしに行くの?!

しかも色合いがうすーいベージュとかカーキ色でちょーどよくダサいんや

ちょーどいいのにダサいって……

ズボンのポケットがパンパンおじさん

ポケットつながりでいくと何でもかんでもズボンのポケットに入れてしまうおじさんもカッコ悪い。歩いたらポケットから小銭の音がチャリンチャリンと。

ここからコンビニの支払いに使う小銭などが出てきて本人たちは「便利」と思っているのかもしれないがそこそこ出すのに時間がかかっていてその上ただでさえ不恰好なのに、ポケットから小銭を取り出すためにゴソゴソしている仕草はこの上なく不細工なので「嘲笑」の的になる。

そこまでさっさと支払いたいなら電子マネー使えよ……

情弱ペディア

電子マネーについて詳しく知りたい方はコチラ!

え、まだ現金持ってるの?スマホ決済をはじめるメリットの話

グレーのスーツ、縦縞、ブカブカ、クラッチバックおじさん

カッコ良いというかただただイカツイ

ミナミの帝王かよ……と思ったがどうしてちょっとお財布事情が豊か(そうにしている)おじさんはグレーの縦縞ブカブカスーツにクラッチバックを持ちたがるのだろう。

もちろん髪型はワックスでゴテゴテに固めたオールバック

うわぁ……

正直言ってダサい。カッコよくない。古い。なんといってもスマートさがかけらもない。

クラッチバックはなぜか若者の間(一部)で流行っている?が利便性皆無でしかもおじさんのそのスーツとは相性最悪。

相手に与える印象が「イカツイ」などのネガティヴなものにしかならない。間違っても「この人仕事できそう」とは思えない。

だってそのクラッチバックにPC入らないでしょ?入れたら重いし。

ダボダボスーツってださくない?

スーツは体型に合わせてぴったりのものを着こなすべきだと思う。

世のトレンドは「スマート」なのだ

ブカブカなスーツを着ていると太って見える。いや実際太っていてそれをごまかそう、あるいはぴったりのスーツを着るときついのかもしれない。

記事のまとめ

というわけで今回は「おじさんがやりがちなダサ習性」について解説しました。まとめるとこうなります。

  • スマホを買ったらフィルムは外そう!
  • スマホを首からぶら下げるのは邪魔!
  • 釣りっぽいジャケット着すぎちゃう?
  • ポケットに物詰め込むってださくない?
  • 痩せてスマートなスーツ着たらカッコいい

結論:頑張ろうおじさん。


加齢臭で嫌がられるおじさん、しかしそれも含めて先ほど上げたことを改善できれば逆にそれだけでほかのおじさんと差別化が可能だ。

若者に舐められたくなければスマートに生きよう

たまにコンビニでApple Pay使いこなしまくってるおじいちゃんとかおるもんなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です