「情弱めっ」LINE@はコチラ!

朝食バイキングならここ!!珍しいファミレス朝ごはんを紹介する話

どーも、飯を食うためなら早起きも厭わない男……顔デカ太郎(@airinybsg)です。

朝ごはんを食べないとほんとダメですよ諸君

突然やな

もし時間がないから朝メシを抜いているというのならそれは明らかにタイムマネジメントができていない証拠なので是非見直しましょう。


また相方がまさにそれなのだが「朝メシを食べると調子が悪くなる」という人。

著者も朝を食べると腹痛に襲われるがそれは「正常な動作の範囲」なのでそれもタイムマネジメントに組み込んで置く必要があると思う。

実に人間とはめんどくさい生き物である

しかし著者のように「食べること自体が好き」なら「ちょっと珍しい朝ごはんを食べるためにちょっと家を早く出る」というのは結構簡単にできるものではないだろうか。

今回はそんなちょっと早起きしてでも食べたくなる「ファミレスの朝ごはん」を紹介しよう。

 

今回の情報弱者
朝ごはんを抜いてしまう情弱


ファミレスで朝ごはんが食べれるの?!

実はファミレスには朝ごはんがある件

ファミレスといえばどこを思い浮かべるだろうか。

まぁガストデニーズジョナサンロイヤルホストジョイフルと言ったところだろう。

これら全てのチェーン店で朝ごはんのメニューがあるのはご存知だろうか

基本的にどこもメニューはスクランブルエッグや目玉焼きなど定番のものにトーストやご飯とスープや味噌汁を合わせたものだ。ドリンクバーが一緒になっているものも多い。

安くて空いててコスパが良い

値段も手頃でランチよりも安く充実していることが多いので著者はよく利用している

確かに外食の朝ごはんって安いよなぁ

また世間一般的に知名度が低いものになるので特に平日はランチやディナータイムに比べて静かで落ち着いている。

なので出勤時間に余裕があるのであればそこで軽く作業するのも良いだろう。

ファミレスでバイキングなんてあるの?!

ごく一部では存在する超レアな朝食バイキング

さて、ふとファミレスに行って「このメニューをバイキング形式で食べたいなぁ」と思ったことはないだろうか。

ファミレスのレギュラーメニューで食べ放題をやっているところなんてないに等しい。

あっても鍋やスープバー、ドリンクバー、サラダバーくらいだろう。ふつうのメインディッシュが食べ放題になっているなんてほとんど存在しない。

それはもちろん回転率の問題もあるが、食品ロスの問題があるのかもしれない。

ココスは朝食バイキングが食べられる

しかしそれはあくまで「レギュラーメニュー」の話である。モーニングメニューではその常識は当てはまらないと言っても過言ではない。

え、そんなもんあんの?

全国のココスは朝にバイキングをやってるんやで

ココスの朝ごはんは前払い式のバイキングとなっている。

平日と土日で料金が違ったり、ほとんどの店舗では土日のみの営業で平日はやっていなかったりもするが「全国共通」で朝にバイキングをやっているファミレスはこのココスのみだ。

値段も平日は734円、土日は842円となっていて一般的なランチビュッフェよりもかなりおトクな価格設定となっている。

もちろんこれにアルコールは含まれないがドリンクバーは付いていて、また基本的に7時から10時までの間であれば時間制限なく利用ができるので気兼ねなく使えるのもメリットの1つだ。

しかしココス以外のファミレスでは……

しかしココス以外のファミレス、ガストやロイヤルホストなどは朝食メニューは多くの店舗で実施しているもののバイキングまではやっていない。

 

 

と、いう期待外れでしょうもない話ならこのサイトでわざわざ記事にしたりしない。一般的なファミレスでも朝食バイキングをやっているところがあるから記事にするのだ。

しかし店舗が限られていたり、公式サイトでは検索しても出てこなかったりしてふつうの方法では探しようがなかったりする。

だから著者がそれを代わりに教えてあげるんや。感謝してや

ウザすぎて温泉卵投げつけたい

ガスト新橋店と他2店舗くらいで実施している朝食バイキング

ガストの朝食バイキングはなんというか「ガスト」

さてファミレスといえばガストといっても過言ではないだろうというくらい全国にその店舗網が広がっているガストも、東京の新橋や浅草にある店舗で朝食バイキングをやっている。

前に著者が珍しくチャンネル登録しているYouTuberの「たけやき」が動画にあげていて、別にそれを見て行ったわけではないが著者も1度いったことがある。

値段はココスの平日料金よりも高く土日料金とほぼ同じくらいだ。

ただ品数自体がそう多くはなく特にこれといって際立った品があるわけでもない。ガストのチーズインハンバーグが朝から食べられるわけでもない。

良くも悪くもガストといったところだ

ビミョーやなぁ

ガスト新橋店は最強のコワーキングスペース!?

ただこと新橋店に限っていえばその店舗の形態に特徴があり一見の価値がある。

まるで予備校の自習室よろしくぼっち席がこれでもかと周りから囲まれた状態であり、その上でコンセントまで用意されているのだ。

ビジネスマンが多いからというのもあるだろうが、ここまで至れり尽くせりなのは他にはないぞ

著者が訪れたときは無性に眠かったのでそそくさと退散してしまったが今度はふつうの時間帯に行ってみたいものだ、もちろん混雑していない時間帯で。

ロイヤルホスト東新宿駅前店ほか数店舗で実施している朝食ビュッフェ

それなりにするがコスパの良いロイホの朝食バイキング

著者の大好きなロイホも朝食ビュッフェをやっている店舗が都内を含めて全国にひっそりと数店舗だけ存在する。

福岡にもあるようだが著者が行ったことがあるのは副都心線東新宿駅の真上にある「東新宿駅前店」だ。

値段は先に紹介した2つよりはちょっとお高めで1000円を超えて1230円だがやはりそこはロイホ、それを払うだけの価値はある。

メニューの数がなんといっても豊富だ

もちろん朝にぴったりのスクランブルエッグなども取り揃えてあって、しかもその上で普段のランチメニューなどでスープとして出してあるオニオンスープやカレーなどがそのまま提供されるのだから価格は高くてもコスパも十分に高いと言える。コスパは高いほど良いのだから。

なによりパンケーキが注文し放題なのがすごい

ただそれらすらも押しのけてこの朝食ビュッフェに行くべき理由が存在する。

それが「パンケーキも注文し放題」ということだ

ロイホのパンケーキはファミレスの中では抜群に美味しい。メープルシロップがしつこくない甘さでたまらない。

ふつうに単品で注文することだってあるものが大きさは多少異なるもののその味は全く変わらない。

もうこれのためだけにわざわざ東新宿まで行っているくらいのことだ

お前にそこまでさせるとは……

ジョナサン新小岩駅前店で実施中のモーニングビュッフェ

ガストと同じすかいらーくグループだがこちらは高い

ガストと同じすかいらーくグループのジョナサンも確認できる限り新小岩駅前店でモーニングビュッフェを実施している。

値段設定はロイホのビュッフェと同じ感じで1000円を超えてくる。

これを高いと思うか妥当と思うかは人それぞれだが著者はやや物足りなさを感じた

なんというか中途半端な感じが否めない

メニューはガストよりはもちろん多かったが別に「ジョナサンでわざわざ食べようと思うものはない」のだ。特色がないと言ってもいい。

これで1000円を切る価格だったならば一考の価値ありと言えるところだったのだが、ロイホと同じぐらいの価格設定ならばロイホに行くし多少奇抜なメニューが良いのならばココスの方がコスパに優れている。

なんというか中途半端な存在なのだ

真打・サイゼのモーニングビュッフェは要注意

ミラノ風ドリアが食べ放題と話題だが……?

さて一部界隈では有名なサイゼのミラノ風ドリアが食べ放題になるモーニングビュッフェ。

ミラノ風ドリアが食べ放題ってすごいなぁ

しかしこれにはとんでもない落とし穴が存在し、それが「実施している店舗であっても気軽に利用できない」というところだ。

どういうことかというと、このモーニングビュッフェは著者が知る限り東京の後楽園、大阪の梅田、そして舞浜で実施されているのだがこのうち舞浜だけは「ホテルの利用者でなければ使えない」のだ。

いくら料金を払っても店に入れてくれないので、ディズニーに行くついでになんてことはできないのだ

うわぁ…それは残念

どこでもミラノ風ドリアが食べれるわけではない

またもう一つ注意しなければならないことが「必ずミラノ風ドリアがあるわけじゃない」というところだ。

著者が梅田の店舗を利用した際はほうれん草のラザニアみたいな感じのものだった

しかしそれでもピザやそれ以外のメニューもあって値段は手頃な1000円ぽっきりとリーズナブル。もちろんドリンクバーも付いてくるので朝から目一杯お腹を満たしたい人にはもってこいだ。

珍しいファミレスを探すコツ

ココス以外のほぼ全てに共通していることが実は1つだけ存在する

先ほど紹介したガストロイホジョナサンサイゼ、このどれもが「ホテルに中にある」のだ。

つまりホテルの朝食会場としてファミレスが利用されている。ホテルの朝食といえばビュッフェを思い浮かべることも多いだろう。

ほかにも特別メニューを出している店舗があったりするので、そう言ったところを探したいのであれば「ホテルのテナントに入っている店舗」を探すとわりと簡単に見つかるかもしれない。

記事のまとめ

というわけで今回は「珍しいファミレスの朝ごはん」を特集しました。まとめるとこうなります。

  • ココスは全国共通で朝食バイキングがある!
  • ガスト新橋店は最強のコワーキングスペース!
  • ロイホの朝食バイキングはパンケーキがすごい!
  • ジョナサンのモーニングビュッフェは特徴がない!
  • サイゼリアの朝食バイキングは落とし穴があるので注意!

結論:朝ごはんはちゃんと食べよう。


朝ごはん食べないとダメだぞ。圧倒的に効率が悪い。

調子が悪くなるのならそれは食べ方が悪いんや!!

なんでそんなにキレてんの!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です