「情弱めっ」LINE@はコチラ!

新幹線は東京駅で乗るものって思ってない?あえて品川や上野から乗る理由を解説する話

どーも、実家に帰るなら新幹線を使った方が絶対に速いのに最近は飛行機をもっぱら使っている男……顔デカ太郎(@airinybsg)です。

著者の実家は関西なのでもちろん新幹線で帰るなら東海道新幹線を使うのだが、首都圏から新幹線に乗る場合多くの人は「東京駅」を使うのではないだろうか。

一部の列車を除いて新幹線は東京駅が始発なのだから自由席で帰ろうと思えば東京駅から乗るのは非常に合理的な判断だと言えるが、著者はあえてこのような説を提唱したい。

正直上野か品川から乗った方がいいこともある

あえて始発駅の次の駅から乗った方がいいと著者が唱える理由を今回は解説しよう。

 

今回の情報弱者
とりあえず「東京駅」で新幹線に乗る情弱


東京駅は便利なんだけど……

便利さで言えば日本一の東京駅

日本の玄関口、と日本人が思っているだけで海外から来た人もそう思っているかどうかはわからない東京駅。

八重洲側には大丸があり丸の内側にはKitteがあり駅地下や駅ナカ施設も他にはないレベルで充実している。

車内販売が終わっても全く問題のないくらい駅で買えるお土産や食べ物が充実してるで

乗り換えも充実しておりだいたい何処へでも直接向かえて便利であることこの上ない。

乗り換えられる路線が多すぎて迷う

だが、その便利さがある意味あだになっている部分がある。その1つが乗り換えの多さだ。

東京駅に乗り入れている路線は10の在来線と東北・上越新幹線系統と東海道新幹線に丸ノ内線だ。

これらの路線が使っているホームの総数は15、番線の数は30にも及ぶ

広いとは思ってたけど数字で言われたらとてつもないな……


これだけホームが多いと正直な話、著者でもたまに間違えてしまう。

お前でも間違えることがあるってどういうことなん

発車するホームが変わるんや……

中央線、京浜東北線、山手線と上野東京ラインは基本的に行き先とホームが完全に一致しているので方向さえ間違えなければ乗り間違えることはない。

まぁ相方とかは山手線を反対側に乗るとかいう信じられないことをやらかすけどな

しかしそれ以外の路線は必ずしも特定のホームから同じ列車が出るわけではなく非常にややこしい。

ホームが固定されていないものもありややこしい

特に東海道新幹線に至っては3つのホーム、6つの番線からのぞみひかりこだまが頻繁に発車する。

いや、ほとんどはのぞみでホームが固定されておらず自分の乗る列車がどのホームからでるのか逐一駅の電光掲示板で確認しなければならない。

著者も昔間違えて乗り遅れたことがあるぞ

総武線ユーザーなら品川で乗り換えた方が楽チン

総武線と新幹線のホームの位置関係

じゃあ品川は東京駅よりもシンプルでわかりやすいのかというと「別にそんなこともない」のだからとても困る。

しかし確実に言えることは「総武快速線で東京から新幹線で大阪方面へ行くのなら品川乗り換えの方が楽」ということだ。

これには東京駅と品川駅でのそれぞれのホームの位置が関係している

東京駅の場合はちょうど反対側に……

千葉方面からやってきた総武快速線は錦糸町の先で地下に入り、東京駅は丸の内側の地下にホームがある。

しかし東海道新幹線のホームはその反対側で八重洲側にある

その上で東京駅の総武線地下ホームはほかの地下鉄などを避けるためにかなり地下深くにあるため地上にあるほかの路線と乗り換えるにはまずかなり長いエスカレーターに乗らなければならない。

その上で丸の内側から八重洲側まで東京駅を横断して東海道新幹線に乗り換えなければならず、10分程度の余裕があったとしても初めて来る人なら確実に乗り換えれるとは言い難い。

遠い上に迷いやすいんやなぁ

品川駅の場合はすぐそこにある

それに対して品川駅には総武快速線の多くの列車が横須賀線として直通しており、乗り換える必要がない。

そして品川駅の横須賀線ホームは地上にあるだけでなく、東海道新幹線の真横にあるため最も階段に近い位置の車両に乗っていれば2分程度で乗り換えることだってできる。

でも品川も東京みたいに新幹線のホーム間違えたら面倒じゃない?

品川で新幹線のホームを間違えるようやったらマジでやばいと思うぞ

品川駅の東海道新幹線ホームは2つあるのだが、片方は東京行きなので基本的にそこから誰も乗ったりはしない。

名古屋・新大阪方面行きの列車は1つの同じホームからしか発車しないので、きた列車がどれなのかさえわかっていれば間違えようのないことだ。

品川と同じ理由ではオススメできない上野駅

上野は残念ながら乗り換えが大変だ

上野駅も東京駅で乗り換えるよりも乗り換えが楽になるのかと思えばこちらは全くそのようなことは一切ない。

それどころか普通に考えれば上野で東北新幹線に乗り換えるのはかなり不便だ

なんでやねん……

というのも使ったことのある人ならもちろん知っているだろうが、上野駅の新幹線ホームは全国で唯一「地下」にあるのだ。

総武線の東京駅が地下にあるのと同じような理由でこちらもかなり地下深くにホームがあるのだがそれがまた乗り換えに時間がかかる。

上野から乗ることで「加算運賃」を回避できる

しかし上野駅は駅ナカ施設が地味に充実しており、ラインナップが東京駅とはまた異なっているため好みによってはオススメできる。

また東北新幹線は大宮から東京の間がとにかく列車の本数が多すぎてパンク寸前になっているためにこの間だけ「加算運賃」が設定されている。

東京から乗るのではなく上野から乗車することでやや安くなるのだ

すげぇ

品川から乗っても東海道新幹線は東京から乗った場合と値段が全く一緒なのに対して料金的メリットがあるのは大きいところだ。

記事のまとめ

というわけで今回は「あえて品川や上野から新幹線に乗る理由」を解説しました!まとめるとこうなります。

  • 東京駅はとにかくホームの数や路線の数が多すぎ・そもそも広すぎて迷いやすい
  • 総武線ユーザーなら品川で東海道新幹線に乗り換えた方が乗り換えやすい!
  • 上野で東北新幹線に乗ると「加算運賃」を避けられるのでちょっと安い!

結論:東京駅は混みすぎてやばい。


もうとにかく東京駅は混みすぎだ。修学旅行生が半端じゃない。

正直言って引率も慣れていないのか通行の邪魔にならないように間隔をところどころで開けるべきだと思うのだが、開いていなくて邪魔になっていることもあり著者は時々品川から乗車する。

というか著者の場合、駅ナカで「鳩サブレー」が売っているのが品川だけなので実家の家族が欲しいと言ってきた場合は品川から乗っている

鳩サブレーってたまに無性に食いたくなるよな……


今回の関連記事はコチラ!

ぜひ読んでね!

新幹線をネットで予約しよう!とりあえずエクスプレス予約が最強でスマートEXはクソって話 子供連れのお母さんに教えてあげたい!周りの目を気にすることなく乗れる新幹線の話 東京旅行なら「Tokyo Subway Ticket」は最強!買い方と使い方をまとめた話 上級クラスに課金するのは無駄?グリーン車・プレミアムクラス・クラスJ・ファーストクラス等それぞれの存在意義を解説する話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です