「情弱めっ」LINE@はコチラ!

Suicaで電車に乗るとJREポイントがたまる!一番お得にポイントを稼ぐ方法を解説する話

どーも、ポイントとか大好きすぎてまんまと企業の作戦にはまってお布施している男……顔デカ太郎(@airinybsg)です。

来月1日からは消費税が10%になるがそれに合わせて色々なものが始まる。

軽減税率もその一つ。しかし単純に消費税が2%増えるだけで商品の値段も2%上がると言っていいだけに、企業としてはなんとしても消費者のお財布の紐が硬くなってしまうことを避けたいところだ。

そんなさなかで実は鉄道業界において流行っているものがある、乗車ポイントだ。

よく考えて欲しい。鉄道ほど割引が効かないものはない

確かにな……

安くできてもせいぜい10回分の値段で1回タダで乗れる回数券か頻繁に使う人なら定期券を買うくらいのものだ。

長距離を乗れば往復割引やらが出てくるがそこまで使わない人にはあまり嬉しいものではない。


去年はJR西日本が、気がつけば東京メトロも始めているICカードで電車に乗るとポイントがたまるサービス。

それが今度はJR東日本も導入するというのだ。

これが実はよく見るとなかなか他社とは違う面白みが含まれていて解説しがいがあるというものだ

というわけで今回は「JR東日本の乗車ポイント」について解説しよう。

 

今回の情報弱者
JR東日本でポイントをためれていない情弱


Suicaでポイントがたまるって言うけどカードタイプは損する?モバイルSuicaを絶対使ったほうがいい理由

普通にSuicaを使っていては0.5%しかポイント還元されない

JR東日本の発表によるとSuicaでJR東日本の在来線に乗車すると運賃の0.5%がポイントとしてたまるようになる。

割合としては200円で1ポイントなのだが、例えば山手線の隣の駅までとかなら200円に満たない区間もあるがその場合でも1ポイントたまる。

しかしよく考えて欲しいが200円ごとに1ポイント、200円未満でも1ポイント、2ポイント貯めるためには400円以上の区間に乗らなければならない。

400円以上の区間って結構な距離になるし、そんな区間にそれほど頻繁に乗車するなら定期券を買った方がいいのは明白だ。

なーんや全然ポイントたまらへんやん

そう思ったら貴様は情弱や!ちゃんとJR東日本はポイントがたまる仕組みも用意してるんや!

だがモバイルSuicaを使うだけでポイントが4倍

カードタイプのSuicaだと上記の通り0.5%還元になるのだが、モバイルSuicaを利用すると2%還元で50円ごとに1ポイントがたまる。

流石に50円未満の区間はなく最低でも100円は超えているため1回の乗車で最低でも2ポイントはたまることになる。

両者でポイントの貯まり方は4倍も差があるということだ

グリーン車に乗る時の罪悪感が減る?運賃以外でもポイントがたまるように!

乗車だけでなくSuicaグリーン券でもポイントがたまる

ポイントがたまるようになるのはSuicaで電車に乗った時だけではない。

Suicaグリーン券を利用した場合でもポイントがたまるようになるぞ!

10月から実は運賃だけでなくグリーン券の料金もだいたい10円か20円の値上げになる。

50kmまでは10円、それ以上の距離は20円の値上げになるのだが、これまで事前料金であればグリーン券はどれも1000円を超えない範囲で乗れていたのに今後はグリーン券を50km以上の距離で平日に利用する場合は1000円になってしまう。

とうとうある意味で大台の1000円が必要になるのだ。

たった20円の値上げやけど980円と1000円では支払う時の精神的にちょっと違うなぁ

ただでさええきねっとで予約して特急に乗ればグリーン券に課金するよりも安い値段で乗れて、しかもポイントまで溜まっていただけにグリーン車に乗るのは罪悪感があった。

さらに1回1000円も払うとなるとなかなか躊躇してしまうだろう

増税に伴う値上げ分をまるまるカバーできる計算に

しかしグリーン券でもポイントがたまるようになり、こちらも運賃と同じくカードタイプのSuicaなら0.5%200円ごとに1ポイントの還元でモバイルSuicaの場合は2%50円ごとに1ポイント還元される。

基本的に車内料金をSuicaで支払うことはできないので事前料金が最も安い50km未満の休日でカードタイプは3ポイントモバイルSuicaなら15ポイント、一番高額な平日の50km以上でカードタイプは5ポイントモバイルSuicaなら20ポイントがたまる。

グリーン車1回使うたびに最大で20ポイントはでかいな!

値上げした分をモバイルSuicaなら実質取り返せてるな

定期券でもポイントがたまる?!でも買い方を間違えると……

ただでさえ安い定期券にさらにポイントがついちゃう

てゆーかモバイルSuicaすごくない?iPhoneでもAndroidでも使えるし、ポイントもめっちゃたまるし

すごいのはそれだけやないで

モバイルSuicaだけのポイントのため方が定期券の購入だ。

乗車ポイントを導入しているほかの鉄道会社でも流石に定期券の購入でポイントがたまるようにしているところはない。

そもそも通常の運賃よりもかなり値引きをしている定期券にポイントを付与したところであまり鉄道会社にとってはメリットがない。

定期券は沿線住民の購入が中心となるため基本的に何もしなくても買ってくれるのだ

なるほど……運賃にポイントを付与するのは普段使ってくれない人につかってもらいやすくするためやもんなぁ

他社線分もコミコミでポイントをつけるという太っ腹

そしてこの定期券でもポイントがたまる仕組みを見て著者が驚愕したのが「他社線分もポイント付与する」というもの。

乗車ポイントは直通乗り入れしている東西線や千代田線から乗ってJRの駅で降りても中野や西船橋、綾瀬などからJR東日本の路線の部分だけポイントが付与される。

ごくごく当たり前のことすぎてケチをつける気にもならないぞ

それだけに定期券は仮に千葉から総武線で西船橋、そこから東京メトロ東西線に乗って茅場町までの定期を買ったとしたら購入金額全額をポイント付与対象にする太っ腹ぶりに驚愕するしかない。

なぜそこまで驚くかというとSuicaで他社との連絡定期を発売している会社は多いのだが、一部の会社ではJRの運賃よりべらぼうに高くて大した距離は乗っていないのに定期代がものすごく高いところもある。

情弱ペディア
東葉高速や千葉都市モノレールがその例だ。

あれ?どれも千葉の鉄道では……

千葉の鉄道が暗黒すぎる!?家賃が安くても選んではいけない千葉の路線の話

どうせそんなにポイント還元率高くないやろと思ったら……

それに著者は

そんなポイント付くとか言ったかて乗車ポイント(2%)ほどたまらんのやろ……

と思っていたら、定期券を買っても購入金額全額の2%がポイント還元されるというから驚きだ。

てっきり定期は0.5%還元でとか言われるものだと思っていた

JR東日本どうしたんや……

なんどもいうが「そもそもかなり値引きされている定期券」をポイント還元する必要はない、上に「他社線の分までポイント付与対象になる」なんていつまで続くかわからない、上に「定期券もポイントは2%還元」されるとかどんだけ太っ腹やねんJR東日本半端ないって。

普通できへんやんそんなん!!

唯一気をつけなければならないのは定期券を購入してポイントがたまるのはモバイルSuicaのみ、というところだ。

他社で買った定期やカードタイプのSuicaの定期券ではポイントがたまらない。磁気定期券はもちろん論外だ。

記事のまとめ

というわけで今回は「JR東日本のポイント制度が神」ということを解説しました!まとめるとこうなります。

  1. カードタイプのSuicaよりモバイルSuicaの方が4倍ポイントがたまる!!
  2. Suicaグリーン券など、運賃以外でもポイントがたまるようになった!!
  3. なんと定期券でもポイントがたまる!しかもJR以外の路線もコミでたまる!!

結論:JR東日本様まことにありがとうございます。


このポイント制度で地味に気をつけなければならないのが、モバイルSuicaやカードタイプのSuicaをただ利用するだけではポイントはたまらないということだ。

JREポイントに会員登録してそこに使っているSuicaも登録しなければならない

JREポイントってどこで会員登録したらええん?

とりあえずJREポイントのアプリを入れてそこから会員登録したらええぞ!

注意
ポイントカードを出さないとポイントがたまらないお店はアプリを入れててもたまらないよ。

また登録できるSuicaもJR東日本が発行したSuicaでなければならない。

東京モノレールのSuicaとかりんかい線のSuicaやと登録できひんねんな

情弱ペディア
しかしクレジットカードやキャッシュカード、社員証、学生証に付いているSuicaはほとんどJR東日本発行のものなので問題なく登録ができる。

JREポイントはほかのことでもポイントが貯まる仕組みになっているのでこれを機にまだ始めていない人はぜひ始めよう。


今回の関連記事はコチラ!

ぜひ読んでね!

JREポイントはグリーン券に交換して使え!JREポイントの最も効率の良い溜め方・使い方の話 まだ普通のsuica使ってるの?モバイルスイカをビューカードがなくてもお得に使う方法 クレジットカードがいらない!スマホから買えるモバイルSuica定期券が便利すぎるって話 JR東日本?JR西日本?なんでJRはバラバラなの?SuicaとかICOCAとかいっぱいありすぎやろという話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です